• mokumeosteopathy

羨ましい

すこれまで色々と整体と呼ばれるものは学んできました。

どれも楽しく学べたのですが、なかには何故このテクニックで身体が変わるのかっていう説明が、経験談みたいな感じでされて府に落ちないことも多くありました。

オステオパシーでは、その辺は圧倒的な量の解剖学と生理学に裏打ちされているので、のめり込めているのだと思いますが...

そんな「経験的にこれをすれば良くなった」みたいなテクニックでも、後に身体の事を知っていく過程で、あれはこの考えを用いているんだと納得する事があります。

テクニックを開発された方がその理屈を知っていたのかは、今となっては知る術もありませんが、もしその事を知らずに作り上げたのだとしたら、本当に凄い事だと最近になって震えてます。

そういえば鍼灸などで使われる経絡も、最近になって筋膜のラインとほぼ一致してるのが分かったりしてますが、今のような情報過多の世界ではなく自然の中でゆったりと過ごしていた人達の感覚は、かなり鋭敏だったんだろうと羨ましくもあります。



最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic