• mokumeosteopathy

頭を打って腰痛に

数日前から腰痛がひどいという方が来られました。


とても辛そうで、ゆっくりとベッドに上がったものの、仰向けで寝ているのも少しキツそう。


いつも通りお身体を丁寧に検査したところ、なにやら頭に強い衝撃を受けたように見受けられます。


お客さんにその事を伝えて、腰の痛くなる前に頭を強く打たなかったかお聞きしたところ、「そう言えば、腰が痛くなる前の日に、気を失うくらいに頭を強く打った」との事でした。


というわけで頭の施術を始めたところ、寝ているだけで辛そうだったのが、いつの間にか気持ちの良さそうな寝息が聞こえてきます。


結果、目覚めた時には腰痛もすっかり無くなり、スッキリと帰って行かれました😊


神経を守っている硬膜は、頭からお尻のあたりまで繋がっています。今回はその硬膜に強い負荷が加わったことで、腰の部分に症状が現れたのかなぁと思います。


人の身体って、全く関係のなさそうな部分がリンクしてるんだというのを再確認できたお話です。

最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic