• mokumeosteopathy

肩こり 解消

肩こりにはこれをやりましょう!


とか、


肩甲骨周辺の筋肉が固まってるのが原因です!


とかは言いません。


というか言えません。


理学療法士として対応した場合はまた異なるんですが、オステオパスとしてお身体を診させていただいたときは、各種検査を行って出た結果を吟味し、その時問題となっている部分をキレイに処理していきます。


特に肩こりの人にはここっていう、特効薬的な治療も部分もありません。


以前このブログでも書いたように、傾向として問題が出やすい部分はあるかも知れませんが、そこに拘ってるわけでもなく、検査の結果を素直に受け止めます。


なので、肩以外を触って終わる事もよくあります。


まあ大体は、それでかなり楽になって帰ってもらうことが出来るんですが。


Find It, Fix It, and Leave It Alone. ―それを見つけたら、それを治療し、そして放っておきなさい。


っていう有名な言葉があるように、余計な事をして、その人の身体が治ろうとしているのを邪魔する事はしないようにしてます。




最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic