• mokumeosteopathy

肩こり解消 その2

オステオパシーの視点で肩こりをみると、個人により原因は様々なので何とも言いにくいです。


なので、切り替えて理学療法士としての視点から一つ。


肩こりに関係する筋肉の多くは肩甲骨に付着してます。


なので「肩甲骨はがし」っていうのが流行したのかなと思います。


で、この肩甲骨に付着する筋肉が硬くなってるんで、緩めると肩こりは楽になるはずってなるんですが、これがやり方によっては問題です。


筋肉が硬くなる原因を大まかに分けると二つあって、筋肉がギュッと縮んで短くなっているのと、ピーンと引っ張られて伸びてるやつの二つです。


このギュッと短くなったやつには、揉んだら押したり伸ばしたりすれば緊張が解れて、適切な長さに戻るかも知れません。


しかしピーンと伸びてしまった筋肉に対し、同じように緩めるような事をしてしまうと、その時は気持ち良くても、より筋肉が伸びて症状はもっと酷くなるかも知れません。


マッサージやストレッチは確かに気持ちの良いものですが、きちんと状態を確認してもらってからが安全です。




5回の閲覧

最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic