• mokumeosteopathy

肩こりが酷くなることもあるかも

治療や施術は、身体が楽になるために受けられると思います。


こんな事を言うと、何を当たり前のことを言ってるんだと怒られそうですが、中には治療後に肩こりが酷くなる方がおられます。


肩こりに限ったことではありませんが、筋肉がカチカチに固まってしまい、そこを通ってる神経や血管が圧迫されてるいると、その神経や血管は完全に機能することが出来ていません。


よく自慢げに「美容院に行ったら、肩がすごく硬いねって言われるけど、全然肩こりとかないんよ😊」って話される方が居られますが、こう言う人は少し注意が必要です。


本来、感じるべきコリや重さなどを、神経がうまく感じられていないだけなのかも知れません。


そんな方が何か別の問題でオステオパシーを受けると、神経の働きが良くなって"それまで感じることが出来なかった肩こり""感じられる"ようになってしまうかも知れません。


その結果、身体が悪い方に向かったように感じてしまう可能性があります。


これはもちろん、筋肉の繊維が破壊されるほどの強い刺激を入れたことによる、いわゆる揉み返しとは全く異なります。


しかしこれも一時的な反応で、身体が緩んでいけばどんどん軽くなって行きますし、全ての人がこうなるわけでは無く、ほんの一部の人で起こることも有りますって話です。


身体が良くなっていってるのに、肩こりを感じるって不思議な話です。



最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic