• mokumeosteopathy

結構有名な斜めの問題

セラピストには有名です。


右肩の問題の原因が、反対側の左股関節にあったりします。その反対に股関節の問題が反対側の肩に原因があったりします🕺


海外の理学療法士のダイアンリーさんが提唱してますが、胴体を斜めに走る筋肉の影響による事が一つの原因かと思います。


最初にこれを知った時は、身体のすごい秘密を、知ってしまった感覚になりました(笑)


このタスキのような走行は胴体の前にも後ろにもあり、前斜系とか後斜系とかって言います。


臨床では、右肩が痛い患者さんとかで左股関節の動きを診ると硬くなってる場合が結構あり、股関節をクルクルした後に肩を動かしてもらうと痛みが軽くなっててビックリされることがあります👏




最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic