• mokumeosteopathy

筋肉と筋肉の滑り

神経の滑りについて投稿後、すぐ家族が寝違えたとかで痛そうにしてました(><)


いつもならしっかりと時間をとって施術したいところでしたが、すぐに出なければならず、簡単な問診で問題箇所を推理...🔍


どうやら痛みが出ている筋肉に問題がありそう。


実際に触ってみると、痛くない方は表層の筋肉と深層の筋肉の間に指が入っていかない。


入っていくとかいかないとかって言っても、指の関節までズブズブと入るわけもなく、指先が沈み込むような感覚に近いかと。


その入っていかない部分に指先を当てて、指が隙間に入り込むようにすること数分間。


ほぼ痛み消失するまでには改善したので、その日はそれで終了し、後日確認したところ痛みはきれいに消えてくれたそうで一安心しました。


筋肉同士、別々の膜でパッケージされたものであれば、その間には滑りがなければ動きがスムーズにいきません。

その辺りも考慮してアプローチしないとダメと再認識しました。




7回の閲覧

最新記事

すべて表示

こっそりホームページいじってました

ある方から指摘があり、ホームページをコソコソと弄っていました(´∀`*) 西明石のお店の情報がそのまま残ってたり、古い写真がそのままだったりしてたのを差し替えて、さらにちょっとずつですがこれまで診させていただいた症例を簡単に紹介するページを書いたり✏️ やってて思うのは、やはりホームページは専門の業者に頼むべきだったのかと。 もう少し手を加えて、次のホームページの更新時期までにはカタチにしたいなぁ

臀皮神経障害

先日、腰痛のお客さんから、自分は臀皮神経障害だと思うって相談されました。 最近はネットを調べたら何でも分かり、ご自身のお身体の事ですから真剣に調べられて、こちらもしっかりと勉強してないといけないですね^^; 一般にはあまり知られてないかなと思いますが、新型腰痛と言われてて、わりと新しい概念かと思います。 ぼくがこのタイプの腰痛を初めてみさせていただいたのは、理学療法士の学生時代でした。 整形外科で

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic