• mokumeosteopathy

深くリラックスしたら呼吸が止まるとかどうとか

10年くらい前に参加した頭を施術するセミナーで、リラックスが極限にまでいくと、呼吸が停止するんだと教えてもらいました((((;゚Д゚)))))))


呼吸が停止ってきくとなんだか怖い印象を受けますが、どうやら止まっている間、その方は苦しくもなんともなくて、必要になったら呼吸を再開するんだとか...


で実際ぼくが施術してて、呼吸が止まった方が二名おられました。


お一人目は、それを教えてらったセミナーからすぐでした。

施術中、気持ちよさそうに寝息を立てていると思ってたのが気がつくと、寝息が止まってて、さらに耳を澄ませると呼吸自体止まってました。


その時は、これがセミナーで聞いた呼吸が止まるって事かって感動してました。

しかしその時間が1分とかそれ以上続いてくると、施術してるこちらがだんだんと怖くなってきて声をかけようとした時に、穏やかに呼吸が再開してホッとしました😊


施術後、呼吸が苦しくなかったか尋ねたところ、自分でも呼吸してないのは認識してて、でもとても気持ち良くて不安感は無かったそうな。


で、これが何で起こってるのかの詳しいメカニズムは分かりません。

しかし、自分なりの解釈を超簡単に言うと、興奮してる時は呼吸が浅くなり、落ち着いている時はゆったりとした呼吸になります。

このゆったりとした呼吸がどんどん深まり、吐くのと吸うのとの切り替わる時間がものすご〜く長くなってるんじゃないのかと想像してます。


全然、医療従事者っぽくない説明ですが、お客さんに説明したらそこそこ納得してもらってます。

もうちょっと生理学的な説明が出来る様に勉強しときます📚



© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic