• mokumeosteopathy

杖の長さに注意して

杖の長さが合ってない方ってたまに居られます。


骨折とかで用いる松葉杖ではなく、ステッキみたいなアレの方です。


お店で買ったは良いけど、長さがどのくらいが良いのかわからず、適当な長さで使用してるとかなり歩きにくくなります。


基本的には、爪先の少し外あたりに杖をついたとき、手の高さが股関節あたりにくるようにします。

理学療法士の教科書には、細かな規定が書いてありましたが、人によって丁度良いところは変わるんで、いつもその辺りに一度合わせて実際歩いてもらい、使う人が一番安定して歩きやすい高さに決めてます。


結構それを調整するだけで歩きやすさが変わる方もいます。


病院で買ってからずっと、みぞおちの高さで握っていた方が最近おられましたが、この方も杖の高さを低くして何回か調整したらそれだけで歩きやすいと喜ばれてました。


意外と見落とされることがありますが、大事なことと思います😊



最新記事

すべて表示

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

筋膜リリースやってみた

筋膜リリースは、少し前にTVでよく取り上げられてました📺 医学雑誌を見ていても特集が組まれてたりして、一般から専門職まで人気があるようです。 筋膜の解し方もいろいろあります。ゴリゴリやるのから触れておくだけのものまで。 理学療法士の間で流行ってるのもいくつか種類があるようです。 最近読んだ雑誌には、筋肉と筋肉の隙間を主に狙う方法が書かれてました。 知ったらすぐに試してみたくなる性格のため家族を実

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic