• mokumeosteopathy

健康とカレーとトッピング

以前ある方がしていた健康の説明が、めちゃくちゃ分かりやすかったので少し改変して。


人はみんな、カレーという健康なシステムを持っているとします。


そして毎日生活しているとそのカレーには、色んな種類の病変がトッピングとして追加されます。


トッピング(病変)の量や種類は、各個人の好みや環境などが影響しています。


ただ、そのトッピングにも定番があり、大抵の人が同じ物を追加していたりもします。


ここで忘れてはいけないのが、どれだけトッピングを乗せまくってても、その下にはカレー(健康のシステム)が確実に存在しているということです。


オステオパシーでは、この健康のシステムが十分に働けるように、それまでの人生で積み上げてきたトッピングを一つずつ取り除くことをしていきます。


僕の場合、介入初期には定番のトッピングを取り除くので、多くのひとに同じようなことをする事があります。


また、その定番トッピングは人気があるため、結構な量を乗っけてる人がいるので、そんな場合は何回も同じところにアプローチします。

それで毎回行くたびに、例えば骨盤ばかり触ってると、これまでやってたことが効果ないんじゃなんて思われるかも知れませんが、そこはご安心を。


それは一度きれいに処理したものが戻ってるんじゃなく、貴方がこれまでの人生で乗せた大好きなそのトッピングの量が多く、一度や二度では全部取り切れないだけです。


トッピングの種類も人それぞれで、定番のがカツやチーズだとすると、ちょっとトリッキーなキムチとか納豆なんてのもあったり、中にはイチゴやロールケーキなんかが乗ってる場合があります。


でも肝心なのは、先にも述べた通り、色んなトッピングに埋もれてはいるけれど、その下には確実にカレーがあるということです。


トッピングの量が少なければカレーが見えてくるまでにそんなに時間はかかりませんし、量が多ければ何回も取り除いていかなければなりません。


お客さんの中には、カレーが見えてくると、調子も良くなりそこで通院を止める方も居られます。

それも一つの考えですから、全く問題はありません。

ですが、理想はやはり「トッピングの無いカレー」なので、お客さんから継続すべきかな相談をされた場合は、定期的な来院をお勧めしてます。


何れにせよ、お客さん自身が納得した結果と選択をしてもらえたらと考えています。

来院頻度などご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。



7回の閲覧

最新記事

すべて表示

こっそりホームページいじってました

ある方から指摘があり、ホームページをコソコソと弄っていました(´∀`*) 西明石のお店の情報がそのまま残ってたり、古い写真がそのままだったりしてたのを差し替えて、さらにちょっとずつですがこれまで診させていただいた症例を簡単に紹介するページを書いたり✏️ やってて思うのは、やはりホームページは専門の業者に頼むべきだったのかと。 もう少し手を加えて、次のホームページの更新時期までにはカタチにしたいなぁ

臀皮神経障害

先日、腰痛のお客さんから、自分は臀皮神経障害だと思うって相談されました。 最近はネットを調べたら何でも分かり、ご自身のお身体の事ですから真剣に調べられて、こちらもしっかりと勉強してないといけないですね^^; 一般にはあまり知られてないかなと思いますが、新型腰痛と言われてて、わりと新しい概念かと思います。 ぼくがこのタイプの腰痛を初めてみさせていただいたのは、理学療法士の学生時代でした。 整形外科で

美尻ブーム

世の中、美尻ブームですねー 一昔前なら「ウェイトトレーニング すると、筋肉がついてしこまる😑」なんて言われてましたが、テレビや雑誌の影響からか、積極的にウエイトトレーニングを導入してる女性は多いようです。 20年ほど前、元町のゴールドジムを初めてビジター利用した時に、海外の綺麗なモデルさんがフリーウエイトをやってたのを横目で見ながら、そのメリハリの効いた身体つきに感動したのを思い出します。 頭の

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • s-facebook
  • Twitter Metallic